[twitter recipe]リュウジお兄さんの無水油鍋

シェアする

料理研究家・レシピライターのリュウジお兄さんのtwitterから。簡単で美味しそう!

【注意】ニンニクを油で煮る部分は、直火OKの鍋で行ってください。油は水より高温になります。対応していない鍋でやると、割れたりして危険です。

妹尾河童さんの「扁炉(ピェンロー)」との類似が指摘されていますが、それでいうとお店でセット販売されるようになった「豚バラと白菜の重ね煮鍋」もほぼ同じ材料なわけで。

レシピも違いますし、別物として美味しくいただけばいいと思います。

作ってみたよ!

と、いうわけで、実際に作ってみました。ティファールのスープ用の深いフライパンで、20分ぐらい煮たかな…。

わかりにくいけど、最後に小ねぎと胡麻を追加してあります。

思ったより大量に食べられるので、ニンニクを油で炒めるところはフライパンでやって、その後大きめの鍋を使うのが良いかも。

途中はすごく水分が出るのですが、最終的に少なめになって、その少ない汁がめっちゃおいしいので、食べるときには底からぐわーっと混ぜたほうが良いと思います。

今回、最初から解凍した稲庭風うどんを下に敷いて食べましたが、汁がうどんに絡んで、うどんがものすごく美味しかったです。