白菜シリーズでふと思い出したので、イカの塩辛、白菜、豆腐をメインに使ったイカの塩辛鍋のレシピを置いておきます。見た目はヤバイですがあっさり美味しい!
私は生の塩辛は苦手なのですが、塩辛鍋はおかわりします。
■塩辛鍋
【材料】2~3人分
イカの塩辛:100g以上
※なるべく多いものをひとパック。塩辛が多めのほうが味が濃くて美味しいので、150gがあればそれを。あと、できるだけ混ぜ物の少ない塩辛を。
白菜:6/1~1/4ぐらい。旬の時期はそもそも白菜が大きいので6/1ぐらいで。
豆腐:1パック。木綿でも絹ごしでも。
大根:1/4ぐらい。
日本酒:大さじ2ぐらい
水:50mlぐらい
【手順】
- 白菜は根本を2cmぐらいのそぎ切りに、葉っぱのあたりは3cmぐらいのざく切りに。面倒だったら根本を細め、葉っぱを太めでざく切りでも問題ないです。
- 豆腐は湯豆腐で食べる程度の大きさで、8つ切りぐらいに切っておく。
- 鍋に白菜を入れ、塩辛半量をいれてざっくり混ぜて、真ん中を少し開け気味にし、空いた部分に豆腐を入れて、周囲の白菜に残りの塩辛を乗せる。
- 酒と水を入れてフタをし、弱火で15分程度煮る。強火にすると焦げるので、最初から弱火のほうが失敗しない。
- 煮ている間に大根を下ろしておく。下ろした時に出る水は捨てない。
- 鍋の方の味を見て、薄すぎる場合は塩(分量外)を足して調整する。豆腐と白菜の上に大根おろしをかけて、フタをしたら強火で1分ほど煮る。火を止めて3分ぐらい、大根下ろしが温まったらできあがり。
本来は白菜と塩辛だけで煮る、北東北の漁師料理です。鍋よりも濃い目で、酒のあてにピッタリ!
その場合は塩辛100gに対して白菜1/8ぐらいですかね…。美味しいんですけど副菜になってしまうので、私はだいたい鍋仕立てにしてしまいます。
ネギ(長ネギでも細ねぎでも)を入れたり、エノキタケを入れたりしてもおいしいです。